Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

丁寧な暮らしとは?

 

f:id:skrdmmk-18:20171214093717j:plain

 

アルバイト生活

 

バイトが始まりました :)

スタッフがほぼ日本人のジャパニーズレストランなので

高校生のときやっていたファミレスとお寿司屋さんの

バイトを思い出して少し懐かしい気分♩

 

今は裏でひたすら皿洗い担当なので手荒れだけ気をつけないと!

 

結構バタバタと忙しく

覚えることてんこ盛りだけど、引き続き頑張ります✳︎

 

でも、日本食の賄いをいただけて

帰りにお弁当ももらえるので

お米とか鶏の照り焼きとか唐揚げとか ... 幸せ。(笑)

 

 

 

 

眠る前にオススメドリンク

 

今ディナータイムの出勤で

帰宅が0時近いので、外は寒いしおなかも空いたし ...

 

でもこんな夜中にドカドカとお弁当食べるわけにも ...

(あんまりにも腹ペコなら、食べます。笑)

 

日本で働いていたときも、遅い時間の帰宅はしばしば。

 そんな時にもよく、温かい飲み物を飲んでいました♩

 

f:id:skrdmmk-18:20171214093751j:plain

 

オススメは、ハーブティー。

カモミールには鎮静作用があり、リラックス効果も高く

眠る前には最適のホットドリンク✳︎

 

少しだけミルクと蜂蜜を入れて、ほんのり甘くしても◎

心もおなかも満たされるし、温まります。

 

 

眠れない日の対処法

 

ちなみに、一概に不眠に効果的とは言えませんが、

ハーブティーは夜寝つけない、という方にもオススメです。

 

ベッドに入ってからは心身共にリラックスできるモードに

切り替える必要がありますが、

寝る前ずっとスマホやPCを見ていたり

あれこれと考えごとをしていると

気持ちが高ぶり脳が活性化している状態(交感神経UP!)

 

これでは全然眠れそうにありません。

 

この状態から、

気持ちが落ち着き、ゆったりとした状態(副交感神経UP!)

スイッチを切り替えるために

 

温かい飲み物を飲む

血行を促進して身体をポカポカに

 

というのが良いと言われています :)

 

 

私も時折ありますが、

どうしても考えごとで頭がいっぱい ... 。

というとき、

スマホはいったん閉まって

温かいハーブティーを飲んで、

思う事は自分だけのノートに書き出す。

(愚痴も悩みも何でも、殴り書きでも吐き出す!)

 

以外とスッキリするし、眠れます zzz

 

 

 

ポカポカになる溺愛アイテム

 

暖かくなるし、なんとも言えない安心感があって

昔から大好きなアイテム。

 

f:id:skrdmmk-18:20171214093854j:plain

 

湯たんぽ ! ロンドンにも売っていた ....!

(プライマークで£4 でした!)

 

寒い夜は、暖房だと乾燥ひどいし電気代は高いし

ぜひ湯たんぽを。

お湯は捨てずに繰り返し温めて再利用。エコ。

本当素晴らしいです、これ。

 

 

 

 

丁寧な暮らしを心がけ

 

私も一時期、不眠にも悩まされましたが

生活リズムと心のバランスを整えてあげること 

解消への第一歩、と感じています。

 

 

丁寧な暮らし、というのは

 

朝出かける前にちょっと部屋を整える

簡単でも出来合いでも食事はバランスを気にしてみる

自分自身の心や身体の変化に気を配る

 

気持ちよく日々を送れるようなこと。

 

忙しくしているとついつい怠りがちですが

そういうことの積み重ねかなぁ、と

私はそんな風に感じています✳︎

 

 

簡単そうで、難しい。

でも自分のことは自分にしか分からないし

最後に解決できるのもやっぱり自分自身です。

 

 

 

そうはいっても、まだまだ私自身

だらしないところとか多すぎてますが。(笑)

 

今年も残りわずかなので

ひとつひとつを丁寧に。と心がけていきたいなと思います♩

 

(具体的にアロマセラピーについて書いてはいないのですが、

   カテゴリーはアロマに分類しました)

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつも見てくださりありがとうございます

 もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記