Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

おうちごはんとエコに目覚めている話

 

f:id:skrdmmk-18:20200415130855j:plain

 

春らしく暖かい日が続くようになってきましたね。

お外に出かけたい気持ちでいっぱいですが、

新型コロナウィルスの感染拡大で、緊急事態宣言が出ているので

友達と飲みに出かけたり、気軽にショッピングしたり・・・

恋しい日々ですね。 :(

 

 

最近のあれこれ

 

1月中旬に帰国して、新しくサロンを運営する準備を始め

そんなこんなしている間に今のような状況になってしまって

当面の間は休業をしているので

ちょっともどかしい気持ちではありますが、 

自宅にいるからこそ出来ることを今は楽しんでいます♩

 

f:id:skrdmmk-18:20200309200704j:plain

作り置き生活も再開。

もう1つのお仕事に行くときのお弁当用として作っていましたが

今は家にいる時間が長くて作り置きもすぐ無くなります。

春の食欲は恐ろしい。(笑)

 

f:id:skrdmmk-18:20200309201511j:plain

Instagramでとても好きなモデルさんが紹介していた、

お麩の唐揚げを初めて作ってみたら、感激!

味もしっかり染みていて、ふわふわジューシーで美味 ;)

 

揚げ物は今まで自宅でやったことはなかったのですが、

油の量も5-6cmくらいでちゃんと揚げられたので

これからリピ決定です☆☆☆

 

f:id:skrdmmk-18:20200309185109j:plainあとはサバのトマト煮が美味しくできた* 

f:id:skrdmmk-18:20200415133434j:plain

そろそろヤバいぞ、ってなった時に

残りを全部ドサっとパスタに!

ちょっとコチュジャンとにんにくで味を変えたら

また違った雰囲気で美味しくなりました◎

 

 

 

もともと、お肉を食べることがとても好きですが

最近は環境のこととか、動物のこととか、

色々な情報をキャッチして考える機会が増えて、

志向をゆっくりと変えていこうかな〜と思っています。

 

www.lorve.me

このときのポルトガル生活で、

環境や食に対する考えが影響されたことは非常に大きい。

 

完全にVEGANになる!とかっていうのはまだまだ難しいけど、

(中途半端な感じは好きではないけど・・・)

自分でごはんを作るときにはお野菜や穀物メインにしてみようかなと

思っているので、ちょっとした記録としてここに書きます✏︎

 

 

今まで普通に使っていたプラスチック製品も

新しく買い足すときには見直すようになりました*

これまた、なぜか、というのを書き出すと長くなるから省略だけど

繰り返し使えて自然に還るものを選んだ方が

将来的には良いな〜と思っています♩

 

最近切り替えたのは、プラスチックラップ→ミツロウラップ

f:id:skrdmmk-18:20200317113542j:plain100%オーガニックコットン+ピュアなミツロウを使った

タイの小さな村で作られているハンドメイドのもの♩

f:id:skrdmmk-18:20200317113543j:plain

使いかけの蓋替わりにもなるし、お野菜を直接包んで

新鮮さをキープしながら冷蔵保存ができる優れもの :)

 

アマゾンで購入しました↓ 


SuperBee Beeswax Wraps ミツロウラップ | 再利用可能なフードラップ | オーガニック、エコロジー、倫理

 

ミツロウラップは洗って繰り返し使えるけど、

熱に弱くてレンジで使えないのと

冷凍庫の保存にも弱いのが難点。

 

ということで、今欲しいなと思っているのが「stasherbag」


スタッシャー シリコーンバッグサンドイッチ(Mサイズ)アクア STSB03

 

ピュアプラチナシリコーンという食品用品質として認められる

医療器具とかにも使われている安心安全な材質で出来ていて、

加熱も冷凍もできるんですって!

湯せんOK、レンジOK、冷蔵・冷凍OK、食洗機洗浄もOK!!

 めっちゃ便利。これは絶対に買います。

 

 

 

そんな感じの・・・

またしても自己満な記事になってしまいました・・・

 

サロンは現在休業中ですが、

この機会に、より良いものを創り上げていけるように!と

ホームページをちゃんと作る計画とか、

自分自身をブラッシュアップしていく計画とか、

水面下で成長していけるように取り組んでおります*

 

f:id:skrdmmk-18:20200304095723j:plain

新しい自然療法も学んでいるところです〜♩

早くまたサロンOPENしたい!

 

1日も早い終息を願って。

新しい風が吹いてくれると信じて、

前向きに過ごしていきたいと思います :)

 

 

 

 

☟  いつも見てくださりありがとうございます。  

もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記