Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

日本から持って行って良かったアイテム

 

f:id:skrdmmk-18:20191207003200j:plain

 

気がつけば2019年もあと残りわずか。

そして来年度も、

1月・7月にはYMS抽選があるかと思います!

 

YMSとは

www.lorve.me

 

語学留学にしろ、ワーキングホリデーにしろ

渡英前の準備は色々と大変・・・ 

ちなみに、これは私が渡英前に書いた

日本から持参するものリスト。 

f:id:skrdmmk-18:20191207022245j:plain

後半の方は、缶詰とかレトルト食品とか・・・

災害に備えるためのアイテムか?と言いたくなるほど。(笑)

かなり心配性で、いつも鞄はパンパン派です。^^;

 

 

イギリス生活お役立ちアイテム

 

私個人的な意見にはなってしまいますが・・・

現地でも購入可能なものも多いですが・・・

実際に持っていって良かったな!という一覧。

 

生活雑貨・キッチン用品

 

◻︎ 包丁 / はさみ / 小さめまな板

◻︎ おはし

   現地だとちょっと貴重な品かも) 

◻︎  洗濯用ネット

   基本的に洗濯機の威力が凄まじいのでネットは役立ちます!

 

◻︎ 簡易物干しレール 

 ▽ こういう、びょーんと伸ばせるタイプが便利

 

◻︎ 変換用プラグ(延長コードもあると更に良い)

 ▽ 世界150ヶ国対応+充電もできるこれ素晴らしい!

  ヨーロッパ周遊とかするとき、

  イギリスは他国とプラグが違うので万能タイプが◎

 
◻︎ 常備薬(胃腸薬・風邪薬 などなど)

 慣れてきたら現地のお薬で全然事足りると思いますが

 最初の方にはやっぱり安心できる日本のおくすり。

 

◻︎ 爪切り / 耳かき

◻︎ コンタクトレンズ / 眼鏡 

 

衣料品
 
◻︎ ウルトラライトダウン / ヒートテック
 (イギリス寒いので必須!現地で買うと高いです・・・)
 
◻︎ タイツ / 靴下 / 下着類
 
 
夏・冬で支度が変わってくると思いますが
私が準備したときは11月で、
洋服はトップス・ボトムス合わせて13着。
 
重量制限があるので、
かなり思い切って断捨離しましたが
現地のH&MやZARAはもちろん、
PRIMARKやNEWLOOKなど
日本にはないファストファッションのお店があるので
現地でのお買い物も楽しいと思います♩
 
 
◻︎着る毛布
 ▽ 寒さ耐性にもよりますが、私は本当に愛用でした!
  特に古いお家だとスキマ風が寒かったりします・・・

 
 
スキンケア類
 
◻︎シャンプー / コンディショナー / ボディソープ
 旅行用ミニボトルでOK
 
◻︎化粧水 / 乳液 / 保湿クリーム
 
日本の軟水と違い、硬水なので
非常に乾燥します!保湿対策を。
 
 
文房具
 
◻︎ ボールペン / シャーペン / 替え芯
 消えるタイプとか三色ボールペンとか大事。
 イギリスのは基本的にちょっと微妙(日本のが良すぎる)
 
 
ノートとか付箋は、
雑貨屋さんに可愛いのたくさんあります!!!
 
でも、着いてすぐ語学学校に通うという場合などは
前もって一式用意した方が良いかもしれません。

 

 

カバン・靴

 

◻︎ トートバッグ or ショルダーバッグ

 ▽ ”TUTUMU(ツツム)”さんのカバンは今でも愛用*

  軽いナイロン製(国内製造)で、
  雨が多いイギリスでも大活躍の撥水性!濡れても全然大丈夫!
 
  百貨店で働いている頃、POP-UPで出店されていて
  ずーっと眺めて眺めて・・・
  休憩時間に購入したという思い出付き。(笑)
 
 
リュックも便利ですがスリ対策のため、
ファスナーが目立たないタイプが無難かも。
 
 
◻︎ スニーカー 
 ぺたんこ靴とか、履き慣れた靴が一足あれば十分!
 底が厚い方が良いです◎  足痛くなりがち。
 
 
食料品・調味料
 
◻︎ 醤油 / ごま油 / ほんだし(みりん / 料理酒)
 100円ローソンとかに売っている、ミニサイズ。
 現地でも買えますが、高い!
 あと、最初の頃あると何かと便利でした。
 
◻︎ 塩昆布 / ごはんですよ / ふりかけ
 これは完全に私趣味ですが。(笑)
 
◻︎ 緑茶(玄米茶・梅茶)パック 
 梅茶は私持って行って
 美味しくて泣きそうになったアイテムです。
 
◻︎ 非常食
 ▽ こういうのを、友人が餞別にくれたのですが
  めっっっちゃ美味しくて日本食が恋しくなったときに
  すごく心温まりました・・ ;ω;
 
 
   お湯を注ぐだけで、おにぎりが出来上がるんです・・・
  これまた食べたい。
 
 
あとインスタントお味噌汁とかも重宝。
 
 
移動時の便利アイテム
 
◻︎ ネックピロー / 簡易スリッパ / アイマスク
 
◻︎ 着圧タイツ
 (日常生活でも大活躍。)
 
◻︎ 布製マスク
洗って繰り返し使えるのでエコだし、つけ心地も◎
 100枚入りの紙マスクとか絶対的に不要です、
 なぜなら街中でマスク付けてる人は誰もいないのです。
 
 
 
 
 
だーっと書きましたが、こんなものかな・・・?
 
 
基本的に、現地調達は可能なので
 
あまり張り切ってたくさん持ってこなくても良いかな、と
 
今思い返してみれば、そう感じます。  
 
ただ最初の1週間〜1ヶ月は 生活に慣れるのに必死なので、
 
気軽に買い物に出かけることが難しいとか
 
そういった場合に備えてある程度、
 
慣れ親しんだアイテムがそばにあると安心できるかも*    
 
今度は、現地で買って良かったモノなど 書きたいなと思います♩
書きました!合わせてぜひ♩(12.11 追記)
 
 
 
 

☟  いつも見てくださりありがとうございます。  

もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記