Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

YMS生活、終わりました!

 

f:id:skrdmmk-18:20191202010034j:plain

 

 2017 11月から2年間のイギリス生活が終了!

 

長い人生の中でたった2年、

数百カ国とある中のたった1つの国にきて

全て分かったかのような大袈裟なことは

もちろん決して言えないけれど

自分の中ではとっても貴重で大きな変化をくれた日々でした :)

 

 

憧れの海外生活

 

f:id:skrdmmk-18:20191202001331j:plain

 (今絶賛工事中で布被ってるビッグ・ベン。これが本物よ!見たかった)

 

キラキラして見えるけど、

正直大変なことの方が圧倒的に多かった。

 

言葉や文化が違うことはもちろん

外の空気や匂い、聞こえてくる音、天候・・・

全てに違和感があって

来てからしばらくは頭痛が治まらなかったり

吐き気を催してバスを途中下車してしまったりとか。

(特に到着した11月下旬は、

 既に16時には真っ暗で寒いので憂鬱になります)

 

理想の仕事に就きたくても中々難しい、

気兼ねなく飲んで話せる大好きな友人たちに会えない、

外で誰かに会っても全然意思疎通できない、

すずめの涙ほどの貯金は心もとなく

日本食レストランのキッチンで働き通し、

あー何してんだろうな自分、と帰り道に泣き出したり。(笑)

 

 

運にも人にも恵まれて

仕事が決まり、やっとスタートラインにつけたのは

渡英後およそ半年経った頃。

 

上司や同僚、お客様との

毎日のコミュニケーションに頭を抱え

 新しい資格を取るためのアカデミーにも通い始め

休みなくフル稼働で仕事、勉強を繰り返す日々で

 毎月の収入は、家賃と学費と定期代でほぼ消え

お金がないから掛け持ちでバイト

 

自分で始めたことだし自分がやりたいことだけど

結局、自分の首を絞めてしまい

ヨーロッパにいるんだからもっと旅行行ったら?とか

せっかくイギリスまで来たんだからもっと楽しまなきゃ!

なんて言われるたびに、ははは~と乾いた笑いで

ずーんと落ち込んでしまったり。

 

 

それでも仕事で出会えた仲間たちとの毎日や

新鮮で新しい出来事の連続は

とても刺激的で、もっと頑張りたい!と

背中をぐっと押し続けてくれ

最後には、本当に諦めないで良かったと

心の底から思うことができました*

 

f:id:skrdmmk-18:20191202011135j:plain

出勤最終日にもらったカード♩

激励の言葉と共に、花束やケーキなどたくさん用意してくれて

思い出もたくさんくれた、かけがえのない大好きな仲間たちです♡

 

 

ちょっと出してみる勇気

 

高校卒業後、18歳で家を出て

東京で就職し、一人暮らしを始め、

立派に、一人前になって目標を達成したかったけど

現実は厳しく、どん底に感じるほど

落ち込む日が続いたこともありました。

 

コントロールできなくなった心身の不調と

改めて向き合い、また踏ん張るキッカケをくれた

ひとりのセラピスト、アロマセラピーとの出会いが

ひたすらネガティブで悲観的だった私の気持ちを

前へ前へと進むエネルギーに変えてくれた。

 ・・・この辺りの事は こちら まとめてます ・・・

 

海外生活というのは

確かに長年の憧れだったし

アロマを学ぶため、現地でセラピストの仕事をするため

イギリスへ渡りたい!という確固たる目的もあった、

しかしながら

シンプルに「飛び出したい!」「変わりたい!」

という気持ちが

何より一番自分を突き動かしました。

 

 

環境を変えたいな、自分を変えてみたいな、と

思うことがあったとしても

なかなか実行に移すことは難しいです。

わざわざ見知らぬ世界へ行くのはただ、怖い。

 

しかし、

少しだけ頑張って最初の一歩さえ踏み出せば

案外そのあとはなんとかなるもんだ〜と

身を以て体感しました :)

 

言葉の壁問題も、決して簡単なことではないけれど

勢いと慣れで、なんとかなる。

未だにですが(←)英語で会話する時は

全身使ったジェスチャーと顔芸で乗り切ってます。(笑)

 

新しい物事に触れると

自分が活性化されていくような感覚があって

今では、私はすっかりそれの虜だと思います。(笑)

 

 

今後の目標

 

イギリスに来てからは一度も帰国をしていないので

年明けには日本に帰って、ちょっとのんびりしたい*

 

今後のこともじっくり考えたり。

居酒屋でビール飲んだり。温泉にも行きたい。はは。

 

予定では一応、夏頃からまた

ヨーロッパ生活を始めたいと思っています♩

 

まだ具体的なことは決められないのですが

今後もゆるゆると、

最終的なゴールへ向かって頑張っていきたい!

 

 

ひとまずイギリス生活日記は終わりますが

YMS情報だったり、役立ったアイテムとか、

そんなようなコトはこれからもちょっとずつ

UPしていきたいなと思っています*

 

f:id:skrdmmk-18:20191202001514j:plain

寂しい時やちょっとくじけてしまいそうな時、

誕生日や就職が決まった節目の時、

気にかけて連絡をくれたり、

はるばる日本から会いに来てくれた友人たち、

SNSを通してメッセージをくださった方々、応援してくれる家族・・・

みんなのおかげで今まで全力で頑張って来れたと思います♩

本当にありがとう!!

 

これからも、何とぞ宜しくお願いいたします ❤︎

 

 

 

 

 

 

☟  いつも見てくださりありがとうございます。  

もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記