Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

香りプロジェクト

 

f:id:skrdmmk-18:20190323032008j:plain

 

もう3月も終わりそう、

時間が経つのは本当にあっという間。

 

最近は相変わらず、仕事と家の行き来と学校の課題・・・。

 

冬の間は、朝目が覚めても夜仕事から帰宅するときも

もうすでに空は真っ暗で、

なんだか余計に気分もずーんと

沈んでしまいがちでしたが、

最近はようやく春めいてきたので

気晴らしに出かける機会もまた増やしていきたいな〜。

 

f:id:skrdmmk-18:20190323032225j:plain

仕事へ向かう途中、近所の桜が満開でパシャリ!

少し日本を感じられて、癒されました :)

 

 

セラピストの仕事

 

以前こちらの記事でも書きましたが、

www.lorve.me

 

現在の仕事では、アロマに触れる機会はほぼなく

ひたすら毎日リラックス、疲労解消を求めていらっしゃる

お客様への施術を(半ば淡々と・・・)行なっています。

 

ロンドンでセラピストとして現場で働くこと、

さらに五つ星のホテルスパでの経験は

今まで願ってきたことであり、

とてもやり甲斐があって、同僚にも恵まれているし、

接客では英語につまずくこともほとんどなくなりました。

 

ただやはり、私が真に求めているセラピストとしての姿と

スパでの実情とはまるでかけ離れていて。

 

忙しいし、お客様の数も多いし、万年人手不足だし・・・

フルボディマッサージで1日に6〜7人ともなると

自分がマッサージ機のような、ここは工場かと

うなだれてしまうことも増えてしまいました。

(ひとりひとり、精一杯取り組んではいるんですが)

 

まぁこれはロンドンにいても、東京にいても思うのかなぁ。

 

 

と、まぁ鬱々と淡々と、過ごしてしまった日も多く

10年も20年もセラピスト続けてる人って凄いなー

なんてぼんやり考えたりとか。

 

 

そんなあるときに、

ヘッドセラピストからこんな相談を受けました。

 

「実はスパの、サービスのグレードアップをする必要があり

その中でお客様に施術中の香りを選んでもらうオプションを

新たに加えたいのだが、どうしようか悩んでいる。

そこで、アロマセラピストのMamikoにぜひ考えてもらいたい!」

 

 

私が働くスパでは、施術の前後に

2種類のうちどちらかチョイスしてもらった

フレグランススプレーを、シュシュッとして、

施術には無臭のグレープシードオイルのみなのです。

(個人的には、グレープシードであることも嫌なんですが)

 

ここでセラピストとして働き始めてからずっと

アロマやりたいな〜。勝手にやったらダメかな〜

とか密かに思っていて、

友人にはブレンドオイルをプレゼントしたり

スパに来てくれたときにはブレンドオイルで施術したり、

それで、ブレンドオイルで施術をしたときの

部屋に広がる香りで自分も非常に癒されるのです*

 

東京で、ケーススタディのために自宅で施術をしていた頃

ひとりひとり時間をかけてブレンドを考えて、施術して、

喜んでもらえることは勿論とても嬉しかったし

なにより部屋にふわっと広がるアロマの香りの中でなら

いくらでも施術できるな〜なんて思ったことを思い出しました。

 

100%天然の精油は、鼻腔を通して脳に直接刺激が伝わり

「香りを嗅ぐ」だけで、幸せな気持ちになります。

 

香りを嗅ぐ、マッサージで肌に触れる。

すると、

”幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンが分泌され

そして脳内伝達物質のセロトニンの作用でリラックス。

 

たぶん、今の現状で少し苦痛に感じていたのは

施術の多さ、汗だくで走り回る忙しさよりも、

香りを通してリラックスしながら施術できないストレスだったかも。

 

 

先輩からの相談に、久しぶりに心がウキウキしました♩

それから、香り=私 と紐づけて思い出してくれた事が嬉しい!

 

翌日には何かアイディアが欲しいとのことで

早速帰宅してサンプルをいくつか作ってみました。

f:id:skrdmmk-18:20190323032156j:plain

 

どうしても、ひとりひとりにブレンドを行うことは難しい。

でもなるべく多くの方に気に入っていただける、

そして効果も実感できるようなブレンドにしたい*

 

3種類のブレンドオイルをサンプルとして

効用等も含めて説明しつつ先輩に試してもらったら

とっても気に入ってくれて、

 

「これはどんなブレンドなの?

アロマセラピー私も勉強したい!」

 

と前のめりで質問攻めの嵐!(笑)

なんだかとても嬉しかった ♡♡

 

まだ仮段階なので、これからですが

良い形にしていきたいなと思います♩

 

そしてアロマから少し遠ざかっていたなぁ・・・と

ロンドンに来たばかりの頃の気持ちを取り戻して

もっと更に深く勉強したい!と改めて思いました :)

 

f:id:skrdmmk-18:20190323032139j:plain

植物の癒し効果って、本当にすごい!

 

今持っている精油の数はそんなに多くなくて

今のサンプルも改良したいとこ山々なので

ブレンドに関しては、もうちょっと良いのができたら

ここにも記録したいと思います*

 

明日も仕事頑張ろう ;)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記