Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

転職、そして一歩前進

 

f:id:skrdmmk-18:20180911184112j:plain

 

思いがけない転職

 

就職決まったー!と喜びもつかの間 …

www.lorve.me

 

この時に働いていたホテルスパである日、

経営難のため、2週間後に閉店するという突然のお知らせが。

 

みんな泣いて落ち込んで、励ましあって

(まるでお通夜のような雰囲気のミーティングでした・・・)

 

しかし2週間しか猶予がないので

次の日から一転、

暇さえあればいつでもどこでも、仕事中でも求人検索!!!(笑)

 

「もっと上を目指しなさい!」と

ボスはセラピストを募集している五つ星ホテルを

リストアップしてくれて、

密かに五つ星ホテルのスパに憧れを抱いていた私は

それらのホテルにCV(履歴書)を送ろうと決めました。

 

しかし先輩からは、

「Mamikoにはまだ難しいと思う」と、ずばり。

 

確かに、まだまだ語学力が足りないし、

セラピストとしての経験も浅い。

 

ちーん。と落ち込みつつも

マイナスな意見は聞き入れない頑固者なので(笑)

CVとカバーレターをアップデートし(手伝って頂きました)

面接のチャンスを頂くことができました。

 

 

 

泣きそうになった面接

 

前回の就職活動は、

ロンドンでの経験ゼロという大きなハンデで

まずCVに目を通してもらうことすら難しく、

20社近く送っても、結果面接できたのは2社。

 

面接の際には、

一般的に聞かれるであろう質問と、その答えを

ノート3ページ分くらい丸暗記の、付け焼刃作戦!

(具体的な面接対策については長くなりそうなのでまた改めて。)

 

 

今回はというと、

短いながらもロンドンでの経験があるということで

セラピストとしての仕事、そのモチベーションや

具体的なお客様への対応方法など

かなり、かなり!踏み込んだ、

もちろん答えも用意していないような事を聞かれ

何度も聞き返してしまったり、

言葉に詰まって返答できなかったり、

質問とちょっと違う答えをしてしまったり・・・

 

本当に泣きかけました、むしろ少し泣いてたかも。

 

ただひたすら、伝えたのは

「I can do it !!!!」 (笑)

 

『千と千尋の神隠し』で、

千尋が初めて湯婆婆と出会った時

「ここで働かせてください!!!!」って

ただひたすら言い続けますよね、

まさにあの状態。(まじです)

 

その結果、

「そんなに言うならその自信を見せてくださる?」

と、トリートメントルームへ連れていかれました・・・滝汗。

 

 

面接時の服装はフォーマルなジャケット、パンツ、パンプス。

ただ日本のように思いっきりスーツ!な感じだと堅すぎて逆に浮くので

中はカジュアルなTシャツとかの方が良いみたいです。

 

併せて、実技テストに備え面接時には下記のものを持参。

 

・施術時用のユニフォーム、靴

(ロゴなしの動きやすいスマートな服装なら良いかと)

・時計

・消毒用ウェットティッシュ

・手製ブレンドオイル

※ 私は自分の専門分野がアロマセラピーなので

アピールのためにブレンドオイルを作っていきました。

 

 

30分の背面+デコルテマッサージを終え

香りをとっても気に入ってくださり

施術もとても満足していただけ、

その後さらにホテルの統括マネージャー×2人と面接、

トータル3時間かかりましたが、無事終了!

 

そして数日後めでたく採用通知の電話を頂けたのでした ( ; _ ; )

 

ちなみに、今回は5社CVを送って

面接できたのはこの1社のみでした。

もう必死すぎて、命懸けな表情だったかも。(笑)

 

 

 経験は財産!

 

自分にとって、かなり大きなハプニングでしたが

憧れの五つ星ホテルスパに再就職できて

結果的には大きくステップアップできたと思います*

 

 

人それぞれ考え方は異なると思いますが

私的には、経験こそ全て!

そして成功よりも失敗こそ多くを学べると感じます。

 

人から聞くことや机に向かって勉強することも勿論大切、

しかし、実際に目で見て、肌で感じて得られるものは

深く自分に根付いて自信を与えてくれる。

 

何かひとつでも自分に自信を持つことができれば

たとえ言葉が通じなくても

気持ちが伝わるんだと、本当に思いました。 

 

セラピストとしてまだまだ学ばなくてはいけないことが

山ほどあるし、人としてもまだまだ未熟ですが

この通過点も大事に、先へ進んでいきたいなと思います♩

 

 

という就活後記でした :) 

前ホテルスパの先輩方もみんな、

それぞれ再就職が決まり、近況報告し合っています♪

 

CV、カバーレターの書き方については、

私がお世話になりまくっている信頼の方が

なんと僭越ながらご教授下さるので、また詳しく書きます!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記