Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

英語のこと

 

f:id:skrdmmk-18:20190405053658j:plain

 

サマータイムに切り替わり、

いよいよ暖かく明るい季節が近づいてきました*

もうすでに、19時でも明るい!これからが楽しみ〜

 

英語力のおはなし 

 

さて、とにかく英語力が皆無であった私ですが

およそ1年半、生活をして、仕事もして、

そうしているうちに少しは上達したみたいです。

 

www.lorve.me

 日々ビクビクしていたなぁ、この頃は。

(しかしやっぱり今でも壁にはぶち当たります・・・)

 

上の記事でも紹介していますが

色々試しはしてみたものの、

長期で続けたことは実際には何も無く、

来てから半年は、依然何も喋れず状態が続いていました。

 

 

思い返してみて、

少し変化を感じたのは就活を本格的に始めた頃。

 

私は地道にコツコツができず、(特に苦手分野)

何かに追われない限りは

ナマケモノのように全く動けない性格。(笑)

 

学生時代、英語が苦手とか嫌いとか、

そういうわけでもなかったのですが

実際に話すってやっぱり難しいし

今まで何を習ってきたんだ、というくらい

頭の中は真っ白で、なーんにも話せない!

 

あのスタバで、コーヒーひとつオーダーすることさえ

できなかったのです、ああ情けない。

 

なんて、身を以て痛感いたしました。

 

 

仕事で使う英会話

 

「英語が話せないのに、なぜ就職できたの?」

そう聞かれることがあります。

 そう、本当、奇跡的でした。(笑)

 でも、就活の際に死にもの狂いでやったことによって

ニョキッと芽は出た気がします*

 

www.lorve.me

 

この頃、自分の面接用に書いた英文を

ひたすら毎日繰り返し音読していました。

朝起きて、ご飯食べて、寝る前も、いつも必ず。

 

当初の目的は、

この英文を頭に叩き込んで

面接で何か質問されても狼狽えないように!

そんな意気込みで始めたことでしたが

いざ読んでみると、とてもつっかえる。カタコト感満載。

 

そして繰り返し、繰り返し続けていくと

だんだんと発音できなかったちょっと難しい単語も

スラッと口から出てくるようになったり

リズム感がなんとなく良くなった気がしました。

 

録音して自分が話す言葉を聞いてみたことも(!)

実はこれって良い方法みたいです ^^

私はすごい、落ち込みましたけど。(笑)

 

こんなことをしながら、面接を迎えて

運にも恵まれ、無事に仕事が決まりました♩

 

そしていざ仕事が始まると、それはそれで壁だらけ!

同僚と、上司と、お客様と。

何をするにも当たり前に英語でなければならない。

 

頭ではもちろん分かっていたことですが

本当に日々混乱・・・

 

この頃に必死に取り組んだことは、耳コピ!

周りが言う言葉をそのまま覚える作戦。

 

初めてお客様の施術に入った日のこと。

施術前のカウンセリングで

何を聞くのか、どのようにするのか

さっぱり分からないままお客様をご案内して

滝汗かいていたのですが(笑)

先輩と同室だったため、

先輩の言葉に耳を傾け、そっくりそのまま

自分のお客様にも問いかけてみました。

 

もう自分が何言っているんだか、

分からない!とパニックになりかけつつも

なんだか上手くいったみたいで

施術後、とってもHappyなお客様のお顔を見て

先輩が嬉しそうに私にハイタッチ!

 

こうしてひたすらオウム返しをしていくうちに

だんだん自分の言葉として馴染んできて、

今では、仕事では困らずに話すことができています。

 

頭で考えずに、真似した言葉を話し続けていくと

おのずと文法はくっついてくるようで、

あれ?今のなんか変だ。と気がつき始めたりもします。

(まだまだ間違いまくってるとは思いますが・・・)

 

そして時々、文法書を読んでみて

あれはなんだったかな、と答え合わせしてみると

より深く自分の中に落とし込めるので

私はたまにそんなこともしてみます ^^

 

 

さらなる上達を目指して

 

まだまだ、全然上手には話せません。

知らない話題とか、スラングとか、

そうなってくるとまた頭真っ白。

地味に日常会話って難しい。

 

これからの目標は、もっと語彙力を伸ばすこと!

単語をもっと覚えたら、

幅が広がるんじゃないかな、と思う♩

多読にも挑戦してみたいな〜。

 

密かな夢は、洋画を字幕なしで理解すること!

まだまだ遠い・・・

 

 

でも、イギリス行きが決まって

慌てて英会話教室へトライアルに行ったとき

「初級コースに行くために、

まずはファンデーションコースから始めてみましょう ^^」

と、A B C ... が並ぶ教科書を笑顔で見せられ絶句した

あの時に比べたら、頑張ったのではないかと思います!(笑)

 

 

 

日本にいると、なかなか英語を話す機会は少ないし

上達なんかできない!と私も決め込んでいましたが

ひたすら音読をするとか、

映画とかドラマを見て耳コピしてみることもできるし

(それを真似して口に出すのは

シャドーイングと呼ばれる方法です*)

今までイギリスに来てから自分がやったことは

意外にも、日本にいて出来たことも多いなと思いました。

 

残りおよそ半年ですが

最後まで楽しく、英語ももっと上達して、

ワーホリ生活を謳歌したいと思います♩

 

 

 合わせておすすめ

 

お手頃な価格でマンツーマンの言語学習ができる【italki】

 1万人以上の講師の中から、目標や趣味に合った

 相性の良い先生を選べて気軽に始められるオンラインサービス*

 語学学習を始めたい方は要チェック ;)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記