Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

癒しのスローライフ

 

f:id:skrdmmk-18:20191117025950j:plain

 

2年間のイギリス生活が終わり、

帰国まで少しの間ヨーロッパに滞在して

リラックスしたいなぁと思い

およそ2年前の記事で少しだけ触れていた

Workaway という方法で

ポルトガルの田舎町に滞在しています!

 

www.lorve.me

 

小さな夢がまたひとつ叶いました *

 

まだロンドンに行く前だったか、来てすぐだったくらいの頃に

他の方のブログを読んで知ったこのシステム。

 

牧場や農場でのお仕事や、

ベビーシッター、B&Bのお手伝い、語学教師などなど ・・・

選択肢は多岐に渡りますが、

それらのボランティアワークをする代わりに

ホストからは滞在先・食事等を提供してもらうので

実質ほぼ無料・移動費のみで、旅先に滞在できちゃうのです☆

 

本当は暖かい時期に、

精油を生産している農家にお邪魔できたらいいな、と

思っていたのですが、それは次の機会に・・・

(残念ながら、凍えるようなこの時期には無かった)

 

 

田舎町のスローライフ

 

 初めてのポルトガルということで

時間を見つけて観光にも行きたいところですが

とりあえずはお仕事に慣れるところから。

 

私が今お世話になっている家でのお仕事は

「ペットシッター」がメインの、お手伝いです。

家政婦さんみたいな感じかな?

 

中・大型犬6匹(!)+猫1匹、家主ご夫婦、

ハウスメイト(同じボランティアの方)1人と一緒 :)

 

f:id:skrdmmk-18:20191117025348j:plain

朝目が覚めて外に出ると、この景色 *

 

広大な敷地にメインハウスとゲストハウスがあり

私はゲストハウスの一部屋を貸していただき

なんとも悠々自適な生活を送ることができています♩

f:id:skrdmmk-18:20191117025150j:plain

床暖房付きで快適すぎます ^^

f:id:skrdmmk-18:20191117025518j:plain

ゲストハウスの玄関、素敵すぎる。

f:id:skrdmmk-18:20191117025233j:plain

プライベートプール!夏になったらまた来たい・・・!!!

 

朝大体8時頃からホストマザーと過ごし

朝ごはんを一緒に食べて、仕事開始!

 

家中に散らばるワンコたちの毛や足跡を

掃除機、モップ掛けで徹底的に綺麗にしたり

広大な敷地内に散らばるワンコたちの💩を拾い集めたり

(宝探しみたいで楽しくなってきます、重たいしクサイけど。笑)

 

とってもエコで丁寧な暮らしをされているホストは

Compost(推肥と呼ばれる、有機物を微生物で腐熟させたもの)

として家庭ゴミや💩を菜園に再利用しており

それを教えてもらい、お手伝いするのですが

汗かくくらいの重労働!でもとっても貴重な体験です *

 

私は菜食主義ではありませんが、

ホストはそうなので今は食生活もそんな感じ。

f:id:skrdmmk-18:20191117025307j:plain

自炊も可能ですが、一緒に食べよう〜と作ってくれるので

ありがたくいただきます ^^  とっても美味しい!

 

f:id:skrdmmk-18:20191117025245j:plain

ホストはお仕事がとても忙しくて

家を空けることも多いので、その間はワンコたちとお留守番。

 

とっても賢くて人懐っこく、全然手がかからないので

今みたいにワイン片手にブログ書いてても問題なし。(笑)

 

時折、興奮して飛びかかってくるときは

後ろに倒れそうになるくらいの勢いですが・・・でも可愛い。(笑)

 

あと猫好きの私としては

1匹いる気ままなニャンコにめっっちゃ癒されてます ♡

犬もめちゃくちゃ可愛いけど、やっぱり猫派だなぁ〜

 

 

 

Workawayの登録方法

 

 Workawayでの活動自体にお金はかかりませんが

登録しなければホストの詳細を見ることや

ホストへの連絡をすることができません。

 

公式サイト

www.workaway.info

 

上記の公式サイトは英語のみですが

SIGN UP から登録ができます :)

 

登録時に、ひとり39ユーロ / 1年 が必要となります。

※ ふたりで登録する場合 48ユーロ / 1年

 

一度登録すれば、1年間は何度でも閲覧・応募可能!

ホストとマッチさえすれば

1年間どこでも行き放題です ;)

 

 

まず登録したらプロフィールを完成させます。

 

 プロフィールの例(私のだけど)

f:id:skrdmmk-18:20191117041622j:plain

自分がどんな人なのか、

何ができる・何に興味がある といったことを簡潔に書き

その他は選択項目があるのでチェックして

自分の顔写真も登録します ^^

私は顔のアップ!は抵抗があったので

なんとなく雰囲気が伝わるような写真にしました。

 

f:id:skrdmmk-18:20191117041757j:plain

プロフィールを完成させたら早速ホストを探します!

世界中にホストはいるので

自分が行きたい国・エリアを選択し

もしこれがやりたい!ということがあれば、

"Search"のところに入力。

私はHousekeepingとか、Hotel で検索しました :)

 

私もWorkaway経験者の方々のブログを

かなり参考にさせていただきましたが、

中にはあまり良くないホストもいるみたいで

そういうのを避けるために

"With Feedback" にチェックをオススメします。

 

良いホストには良い評価があるはずだし

評価の内容を読むと、

そのホストがどんな生活を送り、

ボランティアにどのように接しているのかよく分かる!

 

あとは"Reply Rate" "Average reply time" を確認。

お返事を必ず返してくれるのかどうか、とか

どれくらいでお返事を貰えるのか、などが分かります♩

 

f:id:skrdmmk-18:20191117041807j:plain

あとは気になるホストに連絡を取るだけ!

 

私は今のホストとは本当に相性が良く、

登録から2〜3日で決定できました!

 

何が目的で私たちの所へ応募してきているのか

人物像が分からないと来て欲しい!なんて思えない。

 

今のホストが言っていたこと。

顔が見えないからこそ

コピペではなくちゃんと自分の言葉で伝えること、

相手のことをちゃんと知ろうとすること

すぐにお返事を貰えるカギだと思います*

 

 

こんな方におすすめ

 

 

Workawayはホストとほぼ常に生活をし

ホストの望む仕事をボランティアとしてすることが

大前提なので、観光メインの旅がしたい方や

落ち着いた自分のペースを保ちたい方には不向きかもです。

 

逆に、自然に溶け込むような生活や

新しい経験がしたい、やってみたい分野がある、

英語力を上げたい(基本的に英語メインのホストがほとんど)

その国の文化に触れたい、という方にはオススメ!!

 

休暇をもらい、足を伸ばして

近くの観光地や近隣国へ遊びに行くことは可能なので

共同生活に妥協ができて

金銭的な負担を減らして世界を旅したいという方にも◎

 

 

今までも何度かカントリーサイドで

休暇を過ごしてきたことがありますが

私は都会より自然豊かな田舎町の方が好きだなぁと

改めて実感しているところです・・・*

 

でもせっかくポルトガルにいるので

機会を見つけて、

都市のリスボンには遊びに行きたいと思います♩

 

 

 

あぁ、

これを書いている今もお膝の上、足元、全方位に

ワンコとニャンコがいて、囲まれぬくぬくしてるのです・・・

撫でて撫でて合戦されるのも果てしなく幸せである・・・

 

両サイドで撫で続けて、腱鞘炎になりそう。(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記