Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

ポルトガルまでの道のり

 

f:id:skrdmmk-18:20191117183220j:plain

 

 

最初の方からブログを読んでくださっている方は

もしかしたらご存知かもしれませんが

イギリスへ来る前、超絶めんどくさいハプニングに見舞われ

1ヶ月足止めくらい、無な日々を送りました。懐かしい。(笑)

 

www.lorve.me

 

そして今回、いよいよイギリスから出発だ!!

と意気込み、皆んなに見送ってもらい

夜11時半発 ポルトガル行きのバスに乗るため

駅へ向かって、待つこと3時間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「バスが故障したため、キャンセルになりました

 

と一通のメール。

 

バスターミナル内にアナウンスも一切無く、

他に待つ人たちもメールになんて

気がつくはずもなく待ち続けて

夜中2時頃に強制送還です・・・

 

 

悪夢再び。もはや大笑い!!!(笑)

 

しかしまぁ、カスタマーサービスがあまりに酷く

再出発の手筈が中々整わず、イライラ。

 

ようやく予定より2日遅れのチケットを再入手し

気を取り直して・・・

ロンドン→パリ、乗り換えてパリ→リスボン へ!

 

 

3時間ほど走りドーバー海峡でフランスへの入国審査、

フェリーに乗り換えます!

f:id:skrdmmk-18:20191117025313j:plain

 フェリーに乗ったのは、ちょっと楽しかった☆

f:id:skrdmmk-18:20191117025138j:plain

ビールも頼めるスタバ。

f:id:skrdmmk-18:20191117025548j:plain

広々していて快適なラウンジ!

ゲームセンターとかレストラン、バーもありました!

 

1時間半ほどでフランスに到着し

そこから更に3時間ほどで、Gallieni駅のバスターミナルへ。

 

ここがめっちゃ古くて寒くて何も無くて

いかにも、治安悪いですよーーー!!!!!

って感じ満載の場所。ここで6時間待ちます。泣き。

 

 寒くてなんか臭う(笑)待合室で

荷物抱えてうたた寝したり(危ないかもなので自己責任で。)

ひたすらポケモンやったり。(笑)

f:id:skrdmmk-18:20191117025220j:plain

2年前持ってきたことすっかり忘れてて

ずっと放置していたポケモン金の復刻版を解禁!楽しいー!

 

f:id:skrdmmk-18:20191117025402j:plain

 30分ほど遅れてバスが到着し

ようやくお昼の1時、パリからリスボンへ向かいます!

f:id:skrdmmk-18:20191117025256j:plain

素敵なパリの街並み *

f:id:skrdmmk-18:20191117025337j:plain

夜中ロンドンを走っていた時とは違って

景色を眺めることができて良い気分転換♩

 

f:id:skrdmmk-18:20191117025206j:plain

夜8時頃にパーキングエリア的なところで休憩。

 

ちなみに、このバス内のアナウンスは

フランス語かポルトガル語かスペイン語か、

とにかくよく分からないけど理解不能で

乗客の方々にもほぼ誰も英語が通じないので

いつバスに戻れば良いかとか、写真のごはんのオーダーとか

全部にめっちゃ困りました!!

ロンドンに降り立った時を思い出します・・・

 

腹ごしらえをして再出発〜

 

朝になり、まだバスは走ります。12時間ほど経過。

もう腰とか膝が痛くて

ネックピローとは別におっきい枕も持ち込み

さらに着ていた厚手のふかふかニットも下敷きにして

どうにか足腰の痛みを軽減しながら乗り続けます。

 

ていうか、かなり驚いたのは

途中で乗車して来る方もいますが

ほとんどの乗客が60−70歳くらいのおじさま&おばさま!!

 

え、私でヒィヒィ言っているのに

皆さまタフすぎませんか??????

 

降りるときも皆んなケロっとしていて

なんか感動してしまった・・私もずっと若々しくいたい!

 

 

そんな感じで、途中乗車・下車があり

予定より遅れているな〜とは薄々思っていたけれど

アナウンスがあっても理解できないけど、

実際にリスボンには4時間ほど遅れて着きました。驚愕。

 

腰が爆破寸前だったので

お行儀悪いけど、座席もスカスカだったので

最後の方はほぼ横になっておりました。

 

 

元々、バスを予約したのは

その日の夕方に送別会開いてくれる予定もあったし

ビザが切れるギリギリまで滞在したかったから。笑

(飛行機だとお昼頃に出発しなければならない便だった)

 

それで35時間という苦行を選んだのは私なので

それに文句は言いたくありませんが

トラブル多発+トータル40時間超え

ほぼ丸2日バスに缶詰め状態の旅だったので、

さすがにキツかった・・・

 

 

という愚痴みたいな感じになってしまったけれど

12時間以内とかならバスは楽しいです!(笑)

 

特に、ロンドンーパリはフェリーに乗れたりとか

少し冒険感があってウキウキ *

 

 

 

このあとも何度かヨーロッパ内をぐるぐると

廻る予定なので、今後は何事もなく

スムーズにいけますように・・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記