Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

風邪、そしてアロマセラピー

 

 

f:id:skrdmmk-18:20171206060137p:plain

 

先日、チャージした分がなくなったとばかり

思っていたO2のキャリアが何故か復活していて

なんかまた、Wi-Fiじゃなくても

普通に携帯が使えるようになっていたし

全然まだまだデータ量残っていたし、謎。

 まぁいっか!

またどうぶつの森やろ〜(笑)

 

 

 

風邪を引きました

 

  

数日前、本格的に風邪を引いておりました。

くしゃみも咳も止まらなく、頭は痛いし

なんとなく熱っぽい。(体温計忘れてきました)

 

日本から最低限の常備薬は持ってきているのですが

いつだったかネットで

「風邪の時はレモン味のシロップがイギリスの定番♪」

みたいなの見た記憶があって

なんだか気になるし、飲みやすそうだし、と

これなのかは不明ですが、買ってみました。

 

f:id:skrdmmk-18:20171204060416j:plain

 

ドロッとしたシロップで、

確かにすごく甘いのですが刺激的 ... !! 

正直不味いし、大丈夫これ??(笑)

 

でもひとまず効くのかどうか試してみたくて

そのまま毎食後飲み続けてみたところ、

日に日に良くなっていき、咳と鼻はしぶといのですが、

倦怠感や熱っぽさ、頭痛はすっかり治りました。

 

これは、アリですね!飲みやすくはないけど。

他にも紫色のシロップとかもあるみたい ... 

今度はそれを試してみようかな。(笑)

 

 

そして先日は 一緒に暮らしている

大家さんの娘さま(ママさんと書きます)

が心配してのど飴をくれました ;;

しかも日本の!なんて優しいのでしょう ... 

 

それからママさんの可愛い可愛い!娘ちゃんが

私にお手紙を書いてくれました♡

(4才と聞いた気がしてましたが、6才の女の子♩)

 

f:id:skrdmmk-18:20171204063536j:plain

 

 

本当に天使です。まさしく天使。

すごく良くしてくれて、日々感謝です。

 

 

 

 

風邪に良いアロマ

 

 

少しアロマセラピーについて✳︎

 

今年の春、IFPAを取得し

まだまだ学びの真っ只中ではありますが、

日々生活にアロマを取り入れるようにしています。

 

 

英国認定アロマセラピー国際ライセンス(IFPA)

について分かりやすい解説記事を見つけました♩

 

allabout.co.jp

 

 

 

 ”リラックスできるおしゃれな雑貨”

という風にも思われがちなのですが

純粋な精油(アロマオイル)は

ひとつひとつ薬理作用や心理的作用などを持ち、

症状を和らげたり、気持ちを落ち着けたり ...

 

医療ではないので、「治す」ことはできません。

しかし植物が持っている自然のパワーは

自己治癒力を高め、癒しを与えてくれます♩

 

 

 

風邪に良いとされるアロマはいくつもありますが

私が今まさに格闘中の

鼻づまりや咳といった呼吸器系には、ユーカリ♩

 

あれです、コアラが食べてるやつ。

スッとした爽やかで強い香りが特徴的。

 

f:id:skrdmmk-18:20171204060218j:plain

 

ユーカリには、複数の種類がありますが

今回私が使っているのは、ユーカリ・レモン

と呼ばれる、レモンの様なフレッシュな香り。

 

それとシダーウッドを一緒に。

こちらは森林のような深い樹の香りで

リラックス効果が高く、安眠に最適。

 

精油をいくつかブレンドしてみると

それぞれの効能、香りを楽しめるのでオススメ♩

 

 

アロマディフューザーがなくても、

マグカップにお湯を張り、数滴精油を垂らすだけで

香りが広がり、芳香浴をすることができます :)

 

ティッシュに少し精油を含ませ

枕元に置けば、眠る前のリラックスタイムにも◎

 

 

ユーカリは刺激が強いので(種類によっては刺激なし)

妊娠中や疾患をお持ちの方は使用前にご確認下さい✳︎

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

私の鼻と咳もだいぶ治まってきました〜

 

体調をなるべく崩さないように

気をつけていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  僭越ながら、始めてみました。

 もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記