Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

ヴェネツィアのんびり旅行記⒊

 

f:id:skrdmmk-18:20191126225233j:plain

 

ヴェネツィア旅行記 2日目はこちら

www.lorve.me

 

3日目は夕方の便でロンドンに戻る予定だったので

まったりと本島を観光しました♩

(今回の記事、2500字超えてしまった!長々とすみません・・・)

 

 

ヴェネツィアの中心 サン・マルコ広場

 

「世界で最も美しい広場」とも称される

{ Piazza San Marco }

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222446j:plain

 

周りには美しい回廊に囲まれた建物、カフェやレストラン、

世界遺産のサン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿があります*

 

 

とっても美しく歴史的な場所ではありますが

つい最近、観測史上2番目の高潮の影響により、

この辺り一帯7割以上が浸水してしまうという

大変なニュースが・・・。

 私たちが行った日の前日も大雨の影響で

水位が上がり、広場周辺は浸水してしまっていたそう。

 

 

雨の日には注意が必要ですが

沢山の歴史的建造物に囲まれた美しい広場でした*

   

 

圧巻!ドゥカーレ宮殿

 

広場内、まず向かったのは { Palazzo Ducale } 

 

7世紀末から長期に渡り栄華を誇った総督邸兼政庁。

個人的に、ヴェネツィア観光では欠かせないスポット*

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222503j:plain

広大な中庭は、写真には収まりきらないほど!

f:id:skrdmmk-18:20191126222607j:plain

外からも。色合いがとってもステキ*

 

内部を進んで行くと・・・

f:id:skrdmmk-18:20191126222100j:plain

ここは階段の上!豪華すぎる!!

f:id:skrdmmk-18:20191126222029j:plain

どーん!!

f:id:skrdmmk-18:20191126222600j:plainひたすらに・・・

f:id:skrdmmk-18:20191126222843j:plain豪華な油絵たちが・・・

f:id:skrdmmk-18:20191126222902j:plain天井いっぱいに広がっています・・・!!

f:id:skrdmmk-18:20191126222600j:plain

それはそれは豪華絢爛な部屋の数々!!!

前半で、上を見上げすぎて首が痛くなりました・・(笑)

 

裁判所としての役割も担っていたというドゥカーレ宮殿、

そして一番大きな”大評議の間”と呼ばれる部屋には

世界最大の油絵「天国」が。

巨大すぎて圧巻すぎて・・・首も限界で・・・・・・

写真は撮り忘れた。(アホ)

 

 

「最も高貴な国」とも呼ばれた時代を物語る

煌びやかな姿の裏には、

たくさんの囚人を収監していた牢獄や

戦いに使われた弓矢や剣など武器の展示部屋なども。

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222737j:plain

囚人が渡る「ため息橋」からの景色。

f:id:skrdmmk-18:20191126222428j:plain

外から見た、ため息橋。有名な観光スポットです*

 

有罪判決を受けた囚人たちがこの橋を渡る時、

もう2度とヴェネツィアの美しい街並みを見ることはないのだ、と

ため息をついたことが名前の由来だそうです。

 

また、シークレットツアーなるものがあり

更にディープな、秘密の裏側を見る事もできるらしい・・・

 

 

入場料€25 と高額でしたが、一見の価値あり!

www.tripadvisor.jp

 

<営業時間>

4月1日〜10月31日 - 日曜日から木曜日   

8:30 ー 21:00 (最終受付 20:30)  

          金曜日・土曜日       

8:30 ー 23:00  (最終受付22:30)

 

11月1日〜3月31日   日曜日から月曜日     

8:30 ー 19:00 (最終受付 18:30)

 

公式サイトより

https://palazzoducale.visitmuve.it/en/pianifica-la-tua-visita/opening-times/

 

  

世界最古のカフェ FLORIAN

 

広場の回廊内には

”世界最古のカフェ” ”カフェラテ発祥” として有名な

{ Caffé Florian }

f:id:skrdmmk-18:20191126221951j:plain

歴史を感じる、趣ある外観*

f:id:skrdmmk-18:20191126221940j:plain

サン・マルコ広場を見渡し、優雅な生演奏を聴きながら

食事を楽しめる人気のテラス席♩

f:id:skrdmmk-18:20191126224958j:plain

ピスタチオのケーキ、チョコレートパフェ・・・

そしてここが発祥と言われる有名なカフェラテは、

€5と少し(いや、かなり)お高めでしたが

間違いなく、ちょーーー絶品でした!!!

f:id:skrdmmk-18:20191126222114j:plain

行くだけでとっても優雅な気分になれます♩

 

www.caffeflorian.com

 

 

優雅なゴンドラの旅

 

島のいたるところでゴンドラに乗る観光客を見かけます。

TAXIと書かれたゴンドラもあり、

路上を走る車やバスが無い代わりに

ゴンドラや水上バスがメインの移動手段。

 

その中でも一際目立つのが観光用のゴンドラ!

f:id:skrdmmk-18:20191126225427j:plain

街並みを見渡しながらゴンドラ乗りたいね〜

と船着場を発見し、乗船!

f:id:skrdmmk-18:20191128010733j:plain

細い路地の水路から、大通りまで

30分のーんびりと案内してくれます*

f:id:skrdmmk-18:20191126225402j:plainお茶目な運転手さん♩

 

お値段は30分 €80(現金払いのみ)公定料金だそうです。

ちょい高いけど、中々できない経験なので◎

  

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

 

f:id:skrdmmk-18:20191126225457j:plain

 和名では”救済の聖母マリア聖堂” と名がつく

{ Basilica di Santa Maria della Salute }

 

1629年に大流行し、

イタリア全土を襲った黒死病 ”ペスト” を治めるため

祈りを聖母マリアに捧げる場所として造られた聖堂。

f:id:skrdmmk-18:20191127005854j:plain

f:id:skrdmmk-18:20191128012135j:plain

入場は無料。フラッシュ無しの写真撮影は可です。

 

とても静かで美しい聖堂内。

巨大な八角形のドームで、

八つの角と八辺はマリアの象徴であり、星を表すんだとか。

 

www.tripadvisor.jp

  

 

リベンジ!イカスミパスタ

 

2日目の夜にイカスミパスタ発祥のお店に行くはずが

よく分からない勘違いで全然違うお店に行ってしまい、

さらにそのお店にはイカスミパスタが無いという悲劇で

やっぱり食べたい・・・という気持ちが消えない私は

空港へ向かう前、こちらのレストランで

とうとう出会えました・・・!!!

f:id:skrdmmk-18:20191128020932j:plain

{ Osteria Ae Sconte }

1日目に紹介したジェラート屋さん、SUSOからほど近い

静かな路地裏にある可愛らしいお店*

 

f:id:skrdmmk-18:20191128020909j:plain

じゃーーーん!イカスミパスタ!!

クリーミーでとっても美味しかった♪♪

 

実は、今までイカスミパスタを食べたことは一度も無く

どんなものか、と期待を膨らませていたからこそ

この執着心だと思います。(笑)

 

ちなみにヴェネツィアにあるレストランは

大概どこもイカスミパスタを提供していると思うので

ご心配なく・・・。(笑)

 

f:id:skrdmmk-18:20191128020853j:plain

アーティチョークとハムのピザ!

こちらも絶品でございました♡

 

www.tripadvisor.jp

 

 

時間を忘れて楽しめる陽気な街

 

f:id:skrdmmk-18:20191127014845j:plain

 

見渡す限り美しく、のんびりとしていて

穏やかなヴェネツィアの街。

 

見所たっぷりな観光名所もずらり、

美味しい海鮮料理、ワインも楽しんで

時間を気にせず街をぶらり。

 

あっっっという間の3日間でした*

 

f:id:skrdmmk-18:20191126225313j:plain

 

 

海外旅行をご検討中の方におすすめ

 

世界各地80カ国、2万種類を超える豊富な体験プランの中から、

 簡単に検索&ご購入いただけます!

 海外現地オプショナルツアーも、

 日本語対応&クレジットカードでラクラク決済可能☆

 どなたでもスムーズに旅行プランをカスタマイズできます :)

 

 

工事不要!モバイル型、12時間持続バッテリー搭載。

 速度制限・データ使用量を気にせず

 自宅や外出先はもちろん、海外旅行でも

 手続き不要でお使いいただけます ;)

  

 

 

 

 

☟  いつも見てくださりありがとうございます。  

もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記