Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

ヴェネツィアのんびり旅行記⒉

 

f:id:skrdmmk-18:20191127053305j:plain

 

まったりのんびり周ったヴェネツィアの街。

1日目はこちら

www.lorve.me

 

2日目は離島 Murano / Burano 島を巡ります*

 

 

ヴェネツィアン・グラスの島 Murano

  

まず離島に行くためには

”VAPORETTO” と呼ばれる水上バスのチケットが必要。

75分間有効の1回券が€7.5。

 

しかし

24時間 €20 48時間 €30 で乗り放題!

離島に行くためだけでなく、本島内の移動にも便利なバスなので

もし、本島あちこち周りたい+離島にも行きたい!

とするとこっちが断然おトク!!

 

私たちは2日目の朝に24時間チケットを購入♩

ちなみに1日目は張り切って

本島内をひたすら歩き回ってクタクタに・・・(笑)

 

 

 ムラーノ島までおよそ30分の船旅。

船といってもさほど揺れないし、

中で座ってまったりも良し

テラスに出て外を眺めても良し♩

少し肌寒いですが外はとっても気持ち良かった!

 

f:id:skrdmmk-18:20191127054821j:plain

この日のお団子ヘアは割りかし上手いこといったなぁ。(笑)

 

 

降りる停留所は { Murano Colonna }

 

この島では、伝統工芸のヴェネツィアン・グラスの工房や

おみやげ屋さんを見てまわれるほか、

残念ながら私たちは行っていないのですが

歴史を知ることができる「ガラス博物館」や、

Chisa di San Pietro Martire

(サン・ピエトロ・マルティーレ教会)

という教会では、ヴェネツィアン・グラスで造られた

美しいステンドグラスやシャンデリアを見ることができるとか。

 

お土産探しをメインに一軒一軒お店を見て回り、

素敵なデザインに心惹かれながら

没頭してしまい、ここの写真だけほぼ無い・・・。(笑)

 

f:id:skrdmmk-18:20191127060534j:plain

自分へのお土産に、小物ケースを♩

他にもピアスや時計、バレッタ、食器など

綺麗なガラス細工に溢れていました・・・♡

 

 

レース名産地の島 Burano

  

ヴェネツィア本島から直通している停留所は2箇所

あるそうですが、私たちはムラーノ経由でブラーノへ。

 

ムラーノ島 { Murano Faro } から出発。

☝︎ この停留所からしかブラーノには行けないそうです!

 

f:id:skrdmmk-18:20191126221832j:plain

到着〜!

f:id:skrdmmk-18:20191126222752j:plain

f:id:skrdmmk-18:20191127010723j:plainカラフルで、可愛すぎる・・・!!!

 

その昔、漁師たちが島へ帰ってくるときに

濃い霧の中でも自宅を見分けられるように、と

独特な色使いの家々が立ち並ぶようになったとか。

だから同じ色が並ぶこともなく、

こんなに可愛らしいカラフルな街が出来上がったんですね♩

 

そしてこの島で有名なものは

伝統工芸のブラーノ・レース*

f:id:skrdmmk-18:20191127061704j:plain

島内、いたるところに悶える可愛さのレースがずらり!

f:id:skrdmmk-18:20191127061656j:plain

ひとつひとつ、丁寧に施される繊細なレース*

快く撮影OKしてくれました♩

f:id:skrdmmk-18:20191127061710j:plain

悩みに悩んで、この写真のお店で数点購入*

上の写真のおばあちゃまとその娘さま、ふたりで

ここにあるお店の作品を全て手作りしているそう!

 

イタリア語分からないよ、と言っても

笑顔でマシンガントークしてくる、

 とってもチャーミングで愛らしいおばあちゃまでした ^^(笑)

 

 

たくさん歩いて、おなかも空いたので

ネットで発見し気になった、島で一番人気のお店へ向かってみます♪

・・・・・・が満席のため入れず ;;

 

そこの店員さんからオススメを教えてもらい

向かったのはこちら!

f:id:skrdmmk-18:20191126222659j:plain

{ Restaurant Galuppi }

 

日本語で接客してくれる、

セクハラ一歩手前のおじさま(←)に手招きされて店内へ。

 

ブラーノ島の名物、白身魚のリゾット(Risotto "Gó")

ホタテ貝のソテー、海鮮たっぷりのペスカトーレをオーダー♩

f:id:skrdmmk-18:20191127010621j:plain

リゾット、おダシが効いててめちゃくちゃ美味しかった!!!

そしてお昼からワインも堪能・・・幸せ。

 

f:id:skrdmmk-18:20191127010642j:plain

食後には大好きなティラミスも♪

これまためーっちゃ美味しかったです・・・♡

 

おじさまはニコニコと微笑みつつ

ウィンクしつつ、カタコトの日本語で

口説き文句を垂れ流していらっしゃいましたが

サービスはとても良いし

なんだかんだ可愛くて憎めないキャラでした。(笑)

 

www.tripadvisor.jp

 

 

ちなみに満席だったお店はこちら

{ Trattoria Al Gatto Nero }

www.tripadvisor.jp

120%予約必須ですね。

 

 

もう一軒気になっていたのは

{ RIVA ROSA }

f:id:skrdmmk-18:20191127063735j:plain

外観かわいい!

残念ながら行った日は定休日でした。

www.tripadvisor.jp

 

 

 

おなかもいっぱいになり、

また島内をお散歩〜。

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222408j:plain

f:id:skrdmmk-18:20191126222551j:plain

壁が可愛くていちいち写真撮ってしまう♩

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222051j:plain

日が暮れても美しい*

f:id:skrdmmk-18:20191126221902j:plain

クリスマスモード!

 

 

だいぶ辺りも暗くなってきた頃、本島へ戻りました ^^

帰りの停留所で、このバスはムラーノ経由だよ、と

言われたと思うのですが

直通で本島に帰れました。はて?(笑)

 

 

その日の夜は、

ヴェネツィアでイカスミ発祥として有名なお店

{ Calle della Madonna } へ行くつもりだったのに

何をどこでどのようにして間違えたのだろうか。

www.tripadvisor.jp

 

{ Algiubagio Restaurant } という1文字も

かすりともしない名前のお店に行ってしまいました。笑

www.tripadvisor.jp

 

そんなことには1ミリも気がつかず

電話予約して向かったこのお店、

なんとミシュラン星付きレストラン!

非常に洗練された店内・・・どきどき。

 

メニューを開いて、イカスミパスタが無いなぁ〜

もしかして、勿体ぶって隠しメニューにしてるのかしら!?

なんて、ウキウキしながら店員さんに

「イカスミパスタありますか?発祥のお店ですよね?♪♪」

 

すると、たいそう困惑された表情で

「うちでは一度もイカスミパスタを提供した事がありません・・・」

 

 

 

 

おやおや(╹◡╹)????(まだ気がついていない。笑)

 

f:id:skrdmmk-18:20191126222703j:plain

f:id:skrdmmk-18:20191126222416j:plain

でも大丈夫、

こんなにお洒落で美味しいお料理を堪能し

イカスミのことなんてすっかり忘れましたよ!!!(笑)

 星付きレストランといっても

思いの外リーズナブル、美味しいワインも頂き満足です◎

 

 

 

後日談ですが、実は全然違うお店だったと気がついたあと

リベンジしようと思いつつも都合がつかず、発祥のお店は断念。

いつか、またの機会に!!また来いってことよね!!!

 

 

 

そんな2日目でした*

次でヴェネツィア編はおしまい〜。

 

 

 

海外旅行をご検討中の方におすすめ

 

世界各地80カ国、2万種類を超える豊富な体験プランの中から、

 簡単に検索&ご購入いただけます!

 海外現地オプショナルツアーも、

 日本語対応&クレジットカードでラクラク決済可能☆

 どなたでもスムーズに旅行プランをカスタマイズできます :)

 

 

工事不要!モバイル型、12時間持続バッテリー搭載。

 速度制限・データ使用量を気にせず

 自宅や外出先はもちろん、海外旅行でも

 手続き不要でお使いいただけます ;)

  

 

 

 

 

 

 

☟  いつも見てくださりありがとうございます。  

もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ

海外生活日記