Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

魅力的な古都へ

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213428j:plain

 

6月上旬、

スコットランドの首都、エジンバラに行ってきました!

 

目的は { IFPA International Conference 2018 } という

アロマセラピスト国際学会に出席することで

最前線で活躍されているセラピストの方々の

貴重な講演の数々を聴くことができ、

2日目には歴史ある植物園、 Royal Botanic Gardens にて

ハーバリストの方と実際に植物に触れながらお勉強 ... ...

 

とにかく内容盛りだくさんで

有意義すぎる時間を過ごすことができた素晴らしい二日間!

 

カンファレンス内容については

また後日にUPしたいと思います :)

 

 

ちょこっと街歩きをすることができたので

今回はエジンバラの素敵な街並みを♩

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214222j:plain

まず最初に目に飛び込みました、男性がスカートを履いている ... ??  

 

これは「キルト」と呼ばれるスコットランドの民族衣装らしいです。

「バグパイプ」と呼ばれるこれも古くからの伝統楽器で

素敵な演奏をされていました♪

 

 

 

中世の面影が残る古都

 

初のエジンバラ、街が美しくて感動の連続*

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213937j:plain

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214246j:plain



お天気にも恵まれて、のんびりと街歩き。

 

帰りの電車の時間まで、残り3時間ほどだったので

じっくりとは見て回れませんでしたが

ただ、ふらふら〜と歩いているだけでもなんだか楽しい^^

 

そしてお腹が空いたので公園の芝生でいただきます。

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214347j:plain

 

 

 

さて、どこを目指そうと考えた時に一番に思い浮かんだのは

ハリーポッターのホグワーツ城のモデルとなったお城、

エジンバラ城!!

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213915j:plain



お城は小高い丘の上にあるので、

街の中心地から15分くらい坂道を登り続けます ...

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214004j:plain

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213931j:plain


途中途中の景色が、いちいち素晴らしい!(笑)

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214118j:plain

 

こちらがお城へ向かう道。

お城の中まで入るには別途料金がかかるみたいで(大人 £17)

それはまた今度の楽しみにしようと、この日は外観でしたが

荘厳な雰囲気になんだかドキドキしました。

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213705j:plain

丘の上から見下ろす景色がとても綺麗。

 

(肝心のお城正面は、

 逆光が強すぎたのと、周りを改修工事中なのか

 鉄格子みたいなのがすごかったので撮れませんでした ... )

 

 

お城を後にして街の方へくだっていきます。

f:id:skrdmmk-18:20180705214351j:plain

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213948j:plain

 

 実はエジンバラに到着したその日に

日本から持って来ていたお気に入りのストールをどこかに

置き忘れてしまうという失態をおかしてしまったのですが

街中を歩いていると

いたるところに素敵なチェック柄のストールが ... !!

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214139j:plain

 

しかも触り心地が最高。

ウールやカシミヤが有名な、

タータンチェック発祥の街だとはあとで知り。(笑)

 

夏の時期だからか、暖かそうなストールやマフラー、

帽子や手袋など色んな防寒アイテムがかなり値下げされていて

お気に入りの一枚をゲットすることができました♪

 

 

 

ハリーポッターの街

 

エジンバラは、ハリーポッターが生まれ街としても有名!

作者 J.K ローリングは

エジンバラ市内のカフェで物語を書き始めたそうです*

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213619j:plain

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213654j:plain

 

だからこんな魔法グッズのお店が結構多くて

小さな男の子が目を輝かせながら

「これはハリーの杖だ!」とはしゃいでいたり、

私もハリーポッターシリーズ大好きなので

心の中では一緒になって大はしゃぎ。(笑)

 

f:id:skrdmmk-18:20180705214250j:plain

 かっこいいフクロウも発見!

 

 

お土産にはスコッチウイスキー 

 

最後のお目当ては

スコッチウイスキーを買って帰ること♩

 

カンファレンスで知りあった方におすすめしてもらった

ウイスキー屋さんを目指します。

 

f:id:skrdmmk-18:20180706161531j:plain

こちらは「 THE WHISKY SHOP 」

 

こじんまりとしたお店でしたが、

壁一面にずらりと並ぶウイスキーの数々には驚きました!

 

f:id:skrdmmk-18:20180705213730j:plain

親切なお兄さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれながら

試飲もできちゃいます♩

 

ちゃっかり4種類も試飲させてもらってしまいました。(笑)

 

本当に種類が豊富で、他ではまず見ないオリジナリティのある

美味しいウイスキーがたくさんあり、とてもオススメ!

 

ロンドンにもお店があるみたいです^^

www.whiskyshop.com

 

 

 

行きは夜行バスで10時間かけ、クタクタの到着だったので

帰りは絶対に車窓を見ながらのんびりしたい!と

ナショナルレールで帰路につきました。

 

f:id:skrdmmk-18:20180707044814j:plain

 

f:id:skrdmmk-18:20180707044807j:plain

 

 

 

ゆったりと時間が流れる、また何度でも訪れたくなるような

魅力的な街でした*

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記