Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

無料で語学を学ぶ

 

f:id:skrdmmk-18:20171203002233j:plain

 

まだスタートはもうちょっとだけ先なのですが

無事にお仕事が決まり、ほっとしております :)

この件についてはまた近いうちに。 →   check here !  

 

 

 

語学学習について

 

 

語学学校には通わない、とここで書きましたが

正確には、金銭的に余裕があれば通いたい。

いや、通わねば。この語学力皆無な私 ...

 

しかし、習うより慣れろ!精神でずっとやってきたので

無理やり自分をその環境下にぶち込めば、

きっと順応していくであろう!と謎に意気込み(笑)

結局、出国前に語学学校については考えませんでした。

 

 

こちらに来てから、確かに強制的に英語漬けなのですが。

語学力向上がいかに大切かは日々身を以て痛感しており、

カタコトでも、この地で生活はしていける。

でもそれで終わってしまうとしたら本当に情けない!

 

ということで、やっぱり色々探してみました。

 

 

 

プライベートレッスン

 

 

まず最初に体験してみたのは、

絶大なる信頼をおく MixB にて発見。

£20 / 1h (約3000円) での

マンツーマンプライベートレッスン。

 

 

先生は若い女性で、日本に留学されていたそう。

丁寧な日本語を話す、親しみの持てる方でした♩

レッスンについては、

しっかりと資料を用意してくださっていたり

基本は英会話、でも日本語が通じるのでちょっと安心。

ただちょっとゆる〜い感じ。

とても良い先生だったけど、継続するかは検討かなぁ ...

謝礼をお渡ししその日は終了。

 

 

 

フリートークイベント

 

 

以前、この記事 Meetupに参加したい と書きました。

これは様々な分野での交流を目的としたイベントで

日本でも盛んに行われているようです。

 

ということで次は、語学交流のMeetupを見つけて

{ Free Speaking } という無料のイベントに参加。

 

「英語が母国語ではない人達同士で会話をしてみよう!」

みたいな概要だったと思います。先生もいます。

なんとなく "マダム・イン・ニューヨーク"(映画)の

学校に通い始めるシーンを思い出しました。

 

www.youtube.com

 

(予告編しか載せられませんが、この映画すごく好き。)

 

 

 

いざ始まってみると ...

 

先生めっちゃ早口。生徒は10人以上いる。

そして会話のテーマは

 

「BBC News で取り上げられた最近の時事ネタ」

「地球環境のこと、地震、テロの脅威」

「メディアの真偽、TVは真実か嘘か」 云々。

 

ん?あれ??なんかやばいぞ。

ポカーンとしていたら、皆で意見交換が始まり。

 

皆めっっっちゃめちゃ喋る!! 白熱してます。

 

どうやらここは、

(英語が母国語ではない)各国のペラペラな方々が

よりペラペラになるためのトークイベント♪

だったようですね。(遠い目)

 

とにかく1時間、聞き取る事と理解する事に必死で

一言も喋れません。

でも、隣のめっちゃ喋るロシアン女性や先生が、

「What do you think?」 ニコニコ^^

 

「I ....... agree.」 これが精一杯でした。(笑)

 

泣きそうになりながらこの日は終わり、

トボトボと帰宅しました。

 

 

 

フリーイングリッシュスクール

 

 

気を取り直して。こちらもネットで見つけた学校。

よく調べてみると、イギリス中に無料で学べる学校

あるそうなんです!すごい!

 

ベーシックなのは、教師を目指す大学生が実習のような形で

実際に生徒を招き、授業をするというもの。

プロの教師が数人、後ろでその様子を見守りつつ

生徒は無料でその授業を受けられるそうです。

 

 ただこのタイプは、月〜金まで

 毎日必ず出席、欠席があるとお金がかかるみたい。

 仕事が始まるとこれは難しいかも、と断念。

 

さらにしばらく探していると、

週に一度、1時間程度の学校を発見!

さっそく行ってみることに。

 

そこは本当に少人数でアットホームな雰囲気♩

やっぱり皆さん、私よりは遥かに上手く話せるのですが

先生との距離が近く、

分からないことはすぐ聞けるし

違うところはすぐ修正し分かりやすく説明してくれるので

すごく楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

 

こちらが無料な理由は、

教会が運営するボランティア活動だから  とのこと!

また来週もおいでね!と宿題を渡してくれました♪

宿題が嬉しいなんて!!(笑)

 

 

 

そんな感じで、色々と体験してみましたが

探してみると、無料で英語を学べる環境は比較的あるようです!

 

私はしばらく、最後に行った学校に通って頑張ろうと思います✳︎

 

 

 

これぞ一期一会

 

 

また、良い出会いに恵まれて良かった!

人とのご縁、繋がりが何より一番大切だと思います。

 

ひとつひとつに感謝して、謙虚に前向きに

これからも頑張っていこうと改めて思いました♩

 

f:id:skrdmmk-18:20171203014837j:plain

 

朝はどんより空だったのに、帰る頃はすごく晴れていた☀︎

 

貴重なこの時間を無駄にしてしまわないよう

今できる限りのことを精一杯やる!

 

 

 

 

 

 

  僭越ながら、始めてみました。

 もし良かったらポチッとして下さると嬉しいです✳︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記