Diary Of My Life

Diary of My Life

My favorite thing to spell out for indulgence

大英博物館に行きました

 

f:id:skrdmmk-18:20180117182146j:plain

 

だいぶ日が空きましたが

朝カフェを楽しんだ日(こちら

そのあとは大英博物館へ行きました✳︎

 

とにかく広くて見応えたっぷり!と

どのガイドブックにも載っているし

学生時代、理数はとにかくダメダメだったけど

歴史や美術は好きだったのでワクワク♩

(詳しいわけではありません。笑)

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044222j:plain

 

正面入り口、迫力がすごいです ...

入館は無料!

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044044j:plain

 

エントランスは近未来的というか、モダンな印象✳︎

 

ここで日本語のオーディオガイドを借りました。

スマートフォンのような形。やはり近未来的。

(大人 £8)

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044223j:plain

 

15万点を超える常設の展示品のところどころに

ガイドマークがついていて、

聞きたい展示品をタッチパネルで選ぶと

その音声ガイドが流れてきます :)

(所蔵は800万点超えらしいです!すご!)

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044108j:plain

 

これは大英博物館で一番人気だという

「ロゼッタ・ストーン」

 

ここに刻まれた文字を解読したことで

古代エジプトの様々な文書の謎が明かされたという

なんとも感慨深い ... 教科書で見たやつ!

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044057j:plain

 

女神「アフロディーテ」がうずくまっている像。

愛を司る女神、そして神々の中でも随一の美人で

実はイケメン好きの恋多き女神だったとか ... 

 

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044143j:plain

 

(こちらは古代ローマエリアだったかな ... ?)

 

f:id:skrdmmk-18:20180104044042j:plain

 

たくさん見たけどあまりに情報量が膨大で、

後半はただひたすら無心で眺めていました。(笑)

 

 

急きょ思い立って向かったので

何を見るか  とか、どう回るか  とかを

全く考えずに歩き回っていて

とにかく広すぎて、くたくたになってしまった ^^;

 

でも日本エリア見ていないし、ミイラも見ていないし

かなり不完全燃焼なのでまた行きたい♩

 

 

ナショナルギャラリーも行きたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記